
  • 2013.09.27 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    こんなに国民的関心事項でお祭り騒ぎなのに生中継するテレビが一つもないのは、、、何故?

    • 2013.09.09 Monday
    • 18:30

    スギムラタイゾウ先生がたまたまつけた朝の番組で言ってた

    7年後って日本、団塊の世代が退職して大変な時期ですよ!ってのに賛成なんだがw。

     

    オリンピックの報道がうざくて仕方ない遊佐です。

     

    でも、

    オリンピック招致の最後のプレゼンテーションは見たかったのですが。

    どこのテレビ局でも安倍ちゃん以外はやりませんでしたね。

    (まぁ、もっとも最近ほとんどテレビを見ないので(実際にはみる時間がない)やっていたのかもしれませんが)

     

    感動のプレゼンとか、あのスピーチがあったからこそ決まったんだとか。

    なんだか眠いのですが。

     

    そんな

    決まったらこんだけ放送垂れ流しでだらだらどうでもいい人のコメントでバカ騒ぎするくらいなら。

     

    国民の7割以上が支持しているらしい日本国内でのオリンピック開催のプレゼンなんてそれはもう視聴率がきっと6割くらいいくでしょうに、。

    なんで生中継してくれなかったんだろうと。

     

    決まった後なんかどうでもよく

    決まる前の、以下に日本の、東京の魅力を世界にアピールするかってものこそ

     

    マスコミが日本人に対して報道すべきことなんじゃないかなと。

     

    ってことで。

     

    全く関心ありません、、、。。。

     

    あと、。

    韓国が東京オリンピックボイコットするんですって?

    素晴らしいです。

     

    あと、。

    トルコが、日本開催を国を挙げて祝福してくれているんですって?

    素晴らしいです。

     

    日本はもっと親日のトルコやイラクなど、そういう所と積極的に付き合えばいいのになと思うんですけど、、、韓国が出ない世界大会って世界中から称賛されるような気がします。

     

    え?やっぱり出るの?

    出なくていいのに、、、。。。

    だから父親に金を貸す子供に何か税金でも優遇を・・・

    • 2013.09.07 Saturday
    • 19:30

     就職難や非正規雇用の増加を背景に、学生時代に借りた奨学金の返済滞納者が増えている。千葉市の男性(25)もその一人で、返済ができずに自己破産に至った。関係者からは制度の問題点を指摘する声も出ている。 (白名正和)

     男性は高校卒業後、都内のアニメ専門学校に入学する際、日本学生支援機構を通じ、奨学金を借りた。共働きの両親の月収三十万円では、進学できなかったからだ。

     一年半ほど通ったが、父親が親戚から借りた約二百万円の返済に奨学金を充てざるを得なくなり、学費がなくなって中退。利子を含めて借りた奨学金約三百万円が負債として残った。その後、警備会社でアルバイトしたが、月十数万円の手取りでは返済は進まなかった。

     一〇年六月、コンビニ店のオーナーから「ゆくゆくは店長にするから」と店の仕事に誘われた。仕事は見つかったが、父親が男性名義で百万円以上の借 金をしていたことが新たに分かり、借金は五百万円近くに膨らんだ。仕事もオーナーが一二年一月に突然店を閉めたため失った。借金返済を相談した司法書士か ら「ほかの借金だけなら何とかなるが、奨学金も合わせると破産しかない」と言われ、自己破産した。

     「奨学金に人生を狂わされた。借りなければ、もっと良い人生が歩めたかな…」と疑問を抱く男性。父親も亡くなり、現在は生活保護を受けながら仕事を探す。だが、高卒で車の運転免許もなく、仕事はアルバイトぐらいしか見つからないという。

     こうした事例について、奨学金問題対策全国会議の事務局長で岩重佳治弁護士は「雇用崩壊などで、制度の弱点が表に出てきた」と指摘する。

     返済義務のある奨学金は、卒業後に安定した職業に就けるという前提でしか成り立たない。しかし、最近は非正規雇用の対象拡大で学生らの就職は不安定となり、「返したくても返せない状況が構造的に生み出されている」(岩重弁護士)という。

    ◆12年度の滞納 全国33万4000人

     日本学生支援機構によると、二〇一二年度末時点で奨学金を借りている人は全国で百三十二万人、貸与額は一兆八百億円。滞納者は一二年度に三十三万四千人、滞納額は九百二十五億円となった。滞納者と額はいずれも過去五年間で増え続けている。

     同機構の調査(一一年度)では、滞納者は雇用期限付きの正社員やアルバイトら非正規雇用と無職で46%を占め、正社員の34・5%を上回る。滞納者の年収は三百万円未満が83・4%で、滞納理由は「収入が減った」が75・3%に上っている。

     

    とりあえず、何か勘違いしているので最初に書くけど

    奨学金であろうが、借金であるからして

     

    借りたものはきっちりと返せやと。

     

    金利が高いとか、収入が減ったとか

    貸す方からしたら理由にも何にもならないんだってよと。

    じゃぁ、最初から借りるなって話で。

     

    でだ。

     

    これって、、、

    奨学金じゃなくて、明らかに父親に人生狂わされてるよなって所に1票。。。

     

    高校無償化だけでは飽き足らず、奨学金まで出すらしいけど。

    そもそもそんな金を借りて一人前になるような根性があるなら。

    高校にいかず、一代で馬車馬のように働いて財産を作り

    それから学歴や学問への興味があればいくらでも自分の金で高校や大学に行く道がある訳で。

     

    借りた金を返せないかもしれないと借りる前から思うような人間に

    最初から

    金を貸すような制度を作るなってことで。

     

    どんな

    貧困層の子供に金を貸そうが

    その子供を貧困にしている元凶の親が

    そのなけなしの金(それも無償でなく有利子の有償の借金)をむしり取って

    子供が人生のスタートラインに立つ前に今以上に悪い状況でスタートしなくちゃならない状況に追い込むだけだぞってことを

    なんで分からんのかねぇって。

     

    とりあえず。

    自分の親であろうが

    借りた金はきっちりしっかりと返させる

    逆に

    借りた場合は、誰にも頼らず死に物狂いで自分で金を返す。

     

    まぁ、。

    アベノミクスもクールジャパンとか、、、言ってるなら。

    アニメ業界で働く人の猛烈な低賃金を

    直視した方がいいよなぁと。

    ジブリの変なおっさんの引退ニュースを無駄に垂れ流すくらいならさぁ。。。

     

    とりあえず。

    アニメ短編書いて(ウエブデザイナーという肩書のちらし作成職人とかでもいいが)

    金になるか駆けずり回って

    商売成立した時の

    金額の安さに愕然としたら

     

    とりあえず

    そこを経験したら。

    まさか

    金を借りてアニメ専門学校になんて行こうとは夢にも思わないだろうに、、、。。。

    調理師の専門学校なんかと同じでねぇ、、、。。。

     

    まず金を借りる前に

    金を貸すってのはどんだけ大変かを

    身にしまないとダメだよなって。。。

     

    とりあえず

    奨学金はたちが悪くて

    お前が借りた金を返さないと

    お前のような(夢と希望に溢れた?)次の世代が

    金を借りられないということを

    わかった上で借りるべきだよなと。

     

    自分の人生だけじゃなく、自分と同じ次世代の若者の人生も狂わしているんだって責任をもう少し感じるべきで。

     

    じゃ。

    オリンピックに興味はないけど、。ゴミ・クズは消し去るにはイイネ

    • 2013.09.07 Saturday
    • 18:00

    9月7日(日本時間8日)、2020年夏季五輪の開催地が決定するが、東京開催が決定した場合、どんな影響が出るのか。2008年の北京五輪では、動物愛護団体から批判の強かった犬肉料理の提供を禁止するよう北京市が112店舗のレストランに通知したことが話題になった。
    実は日本でも、意外な規制がかかりそうなのだ。IOCの視察団が訪れた際、コンビニのある売り場を見て顔をしかめたという。都庁関係者が明かす。
    「成人雑誌コーナーです。都では規制のひとつとして、有害図書指定を行なっていますが、
    五輪を機に指定を再検討し、強めたらどうかという声がある」

     

    結局、日本の法律では何の規制もできないこういうのって

    どうぞどうぞやってくださいって感じで

     

    ついでに

    町中のパチンコ屋とか、くわえタバコにポイ捨て、暴走する車やバイク、迷惑駐車の客待ちタクシーなど、、、。。。

     

    オリンピックにかこつけて

    どんどん日の当たらない場所に追いやればどうなんだろうと思う。

     

    本を規制するならついでに

    青少年の健全な育成に多大なる害のあるギャンブル

    「パチンコ必勝法」なんて雑誌も有害図書で一緒に葬り去るのはどうでしょう?

     

    日が暮れた時間以降の18歳未満の「学生」は外出禁止とか。

    あ〜スマホも禁止

    携帯も夜間は使用不能とか。

     

    さて。

     

    そもそも

    オリンピックなんて、、、日本でやらなくても別にいいんだけどねぇって

    遊佐は思うな。

     

    やりたい所にやってもらったらいいのにねぇ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM